Home > べたろぐ。 > Windows > Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に

しばらく Windows 7 を使っていたら知らないうちにショートカットのアイコンがおかしくなっていた。

shortcut_icon_nothing

アプリの本体のアイコンは残っていたけど、再起動を繰り返してるうちに悪化していき、ついにはアプリ本体のアイコンまで消失。タスクバーに並ぶアイコンたちもみんな白紙になってしまいどのアイコンがなんなのかわからないという状況に困り果てていました。

検索してみるも Windows 7 に関するそういった情報はまだ少ないようでなかなか見つけることができずにいたがやっとそれらしい記事を発見。

どうやらアイコンのキャッシュが壊れていたようです。記事を参考にしながら作業開始。

  1. 「C:/ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/IconCache.db」を削除
  2. 「IconCache.db」があったフォルダ内で右クリックし「新規作成」で「テキストドキュメント」を作成
  3. 作成された「新しいテキスト ドキュメント.txt」のファイル名を「IconCache.db」にする
  4. 「IconCache.db」を右クリックして「プロパティ」を開く
  5. 「プロパティ」の「属性」の「読み取り専用」にチェックして OK
  6. マシンを再起動
shortcut_icon_alive

仕組みとしてはアイコンキャッシュを空ファイルに置き換えて読み取り専用にすることでアイコンキャッシュが使われないようにしてるんでしょうかね。なにはともあれこれで無事復活しました。

以下、追記。

キャッシュを有効にしたまま解決できるようです。

通りすがりさんありがとうございます。

関連するかもしれない記事

Comments:50

Mimizu32 10-07-10 (土) 13:13

ありがとうございます
アイコンが1週間くらい前に変になって困ってました
無事、直りました

JUN 10-07-27 (火) 22:31

自分のパソコンもこのような状態になってしまっていて非常に気になっていたので、
解決策が見つかりとてもスッキリしました。
ありがとうございました。

sasakama 10-09-05 (日) 6:07

二日前に7デビューしました。
ソフトをインストール直後から決まったアイコンが壊れる現象に悩まされていましたが、お蔭様で解決することができました。
ありがとうございます。。

通りすがり 10-09-28 (火) 14:38

こちらと、他のページを参考に、
キャッシュを有効にしたまま解決できました。

画面の解像度→詳細設定→モードで16ビット(ハイカラー)に。
アイコンキャッシュを削除。

再起動して32ビット(トゥルーカラー)に戻す。

このように16ビット色でキャッシュを作れば直るようです。

Mutsu 10-12-09 (木) 22:11

私の場合は、画面解像度を変えてもだめでした。
当然、削除してもだめで、どうしたものかと思っていたところ、このページに出会いました。
こちらの方法は有効だったので、とても助かりました。
ありがとうございます。

とおりすがった 11-01-17 (月) 1:46

マイクロソフトサポートのほうだとIconCache.dbをSHIT押しで完全削除しろとかあって試したんだけどぜえええんぜんだめでした。
それであきらめかけていたときにこのサイトの記事を拝見させていただき、見事修復終了です。

本当にありがとう!

ひろ 11-05-08 (日) 14:35

いろいろ試してからたどり着きました。記事通りで見事に直りました。ありがとうございました。

トウロ 11-05-25 (水) 15:38

なおりました^^ありがとうざいます!(^o^)/

ノムケン 11-06-01 (水) 10:19

私の場合はアイコンキャッシュを自分で削除したのち、
16ビットへの変更→元に戻すを実行しただけで直りました。
再起動なしに!
ナイスですね!

助かりました!! 11-08-23 (火) 15:57

マイクロソフトで勧められてる3つの方法でも、再起動すると元に戻りイチイチ画面解像度を変えていましたが、こちらの方法で安定したみたいです。
非常に助かりました。感謝!

なおりました 11-09-03 (土) 13:47

ご紹介の方法を試したところすぐには直らなかったのですが、ショートカットを作成しなおしてデスクトップに配置しなおしてからは問題が見られなくなりました。 ありがとうございました!

しょう 12-04-04 (水) 11:21

デスクトップに【Altキー + ドラッグ】でショートカットを作成した所、アイコンが白紙になり困ってました。
記事通りの手順で完全に回復致しました。 本当にありがとうございますm(_ _)m

悟空 12-04-28 (土) 8:34

直りました!!

あきらめてそのままにしようと思いましたか気持ちの悪いものですよね!

ありがとうございます!!

Alupy 12-05-24 (木) 16:56

画面の解像度→詳細設定→モードで16ビット(ハイカラー)にした後
32ビットに戻すだけでは改善しませんでしたが、

16ビットにした後、再起動し、32ビットに戻したら直りました。ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました。(^.^)

Sa-yu 12-06-13 (水) 2:08

「IconCache.dbの削除→新しく作成したテキストファイルのリネーム→再起動」
では直りませんでしたが、Alupy さんやノムケンさんの通りに「モード変更→元に戻す」で修復されました.私の場合は再起動なしで大丈夫でした.
ありがとうございました!

Yukikaze 12-06-21 (木) 7:38

自分もタスクバーのアイコンが一部表示されなり、対策を探してここにたどり着きました。
自分は削除→復旧で改善されました。
有用な情報を有難うございます。

7デビュー 12-09-14 (金) 22:44

最近7デビューした者です。
私のpcが最近ショートカットが一部分黒く四角く欠けていたのですが、この記事の通りに実行したら直りました!
ありがとうございました

HyD 12-09-24 (月) 2:21

コンピューターのアイコンが白紙に変わっていて、ここのやり方で直りました。
ありがとうございます。

Nana 12-10-03 (水) 16:17

いきなりアイコンが白紙になってびっくりしましたが、こちらの方法で直りました。
ありがとうございます。

匿名 12-10-27 (土) 14:46

こちらの方法で直りました。
ありがとうございます。
助かりました!

匿名 12-12-16 (日) 4:53

とても助かりました。
ありがとうございました。

甲賀 13-02-05 (火) 7:07

参考にさせていただきました。
お伝えいただいている方法を試したところ症状が改善しました。
Windows7が発売されてしばらくたっていて
さらに8も発売されているこの時期にまだ発生する問題なんですね。
いつになったらUpdate改善されるのでしょうか、、、、

Yasu 13-03-08 (金) 20:06

治った!神だよ、アンタ。
感謝してる。

nyan-papa 13-03-15 (金) 1:49

私も通りすがっただけでしたのに、長年の痛みが取れた気分です
ありがとうございました。
この一言に、大きな感謝。

匿名 13-06-12 (水) 13:22

アイコンの豆腐化に悩まされてましたが、ここのお陰で解消できました♪

ありがとうございました。

bec 13-08-06 (火) 9:17

再起動無しで復元できるの助かります。
ありがとうございました。

匿名 14-05-20 (火) 21:57

あなたが神か

Asamin 14-06-23 (月) 12:35

>>画面の解像度→詳細設定→モードで16ビット(ハイカラー)にした後
32ビットに戻すだけでは改善しませんでしたが、

16ビットにした後、再起動し、32ビットに戻したら直りました。ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました。(^.^)

アイコンキャッシュ(?)だったので助かりました!
あなたこそ神だ

匿名 14-07-13 (日) 12:26

すごく困っていました。本当に助かりました。
情報共有ありがとうございました。

名無し 14-09-25 (木) 20:45

助かりました〜

匿名 14-10-13 (月) 9:36

softperfectのramdiskから起動してるプログラムをクイック起動バーに登録すると次回以降高確率で白紙アイコンになって困ってました。画面解像度から詳細設定で16bit化→32bitに戻すと一時的に治りますが。また次回起動以降白紙に戻ります。

ノートパソコンの方はたまに白紙になるけどそのうち勝手に治るので謎です。

Unknown 14-11-04 (火) 19:52

少し設定をマズってアイコンが一部おかしくなり困っていた所此処に辿り着き無事修復出来ました。
情報提供ありがとうございました。

匿名 15-03-30 (月) 12:59

アイコンが消えて困っていたところ、この記事の方法で解決できました。
大変助かりましたありがとうございます。

ユルセン 16-03-08 (火) 3:55

ここに書かれているどの方法でも治らなかったけどFxvisorというWindows7のショートカット矢印を消すフリー・ツールでいったん矢印付きに戻して矢印消したら治りました。もともとFxvisor使っててHDD換装等で環境変えたからデスクトップ・ショートカット矢印のリソースだけ壊れてた可能性が高いのでレアケースで参考にならないかも知れません。

naon 16-05-20 (金) 14:08

この方法ですぐに治りました。
ありがとうございました。
助かりました。

匿名 16-06-27 (月) 0:57

9割がた直りました
感謝です。

Tory 17-02-18 (土) 14:13

Dollar General ranks among the largest retailers of top-quality brands made by America’s most-trusted
manufacturers, such as Procter & Gamble, Kimberly Clark, Unilever,
Kellogg’s, General Mills and Nabisco. But a specific item given as ‘free-gift’ over
and above the business cards makes all the difference.
It seems like every shirt selling sight you went on all of the Twilight
shirts were on back order.

Gia xe Audi tt bao nhieu 17-02-20 (月) 3:47

Quality posts is the crucial to interest the viewers
to pay a visit the web page, that’s what this web site is providing.

急ぎでお金を借りる キャッシング 17-04-18 (火) 19:45

どうもです。
とおりがかりのよたもので突然のコメントですいません。
楽しいお誘いって急にやって来るのでお金がないとあせりまくりですよね。私も蓄えがなかった時にはたまったたくわえがなくって、あるあるで給料前の月末なんかは辛かったですよ。でもみんなあれこれ言いますがけっきょくノンバンクなんかのローンのサービスがあればかなりなんとかなるんですよね。一時結構業界が叩かれたのでむかしほどイメージも悪く無いですし、実際に公官庁の監視もキツイので対応もいいしクリーンそのもの。ありきたりですが返せるか考えて活用すればいいんだと思います。あとはしっかり働いて返済していけばいいことです。
即日キャッシングは大変便利なものです。たくさんのなキャッシング金融業者が、キャッシングサービスを消費者目線で利用しやすくしています。申込みから入金までを短くしたり、即日に入金をしたり、インターネットから簡単にお金を借りることが出来たり、一定期間利息のないプランがあったり。無利息の手軽さを謳い文句にして、一層使いやすいキャッシングにしているのです。この頃はレディスローンという女性のみを対象としたキャッシングサービスもあります。専業主婦やアルバイトの女性でも融資可能で、窓口応対には全て女性スタッフが対応します。女性目線からすると直接相手をしてくれる相手が同性の方が相談もしやすく、気が楽になるでしょう。もちろん、女性専用のキャッシングローンでも、インターネットを介して申し込みをすることも可能です。少しでも返済がしやすいよう、コンビニのATMから月々の返済が可能なキャッシングサービスもあります。コンビニで支払いができれば、なかなか支払いに出向けない人でも、何かのついでに支払いが可能です。いろんなキャッシング会社を調べていきますと、即日キャッシングの会社を選ぶことはキャッシングの手軽さを追求することといえます。主婦層や学生向けのキャッシングサービスを提供したり、無利息期間というサービスが付加されているものもあります。どうせ借りるならば、どのキャッシング会社のサービスが自分に合っているかを見極めてからにしたいものです。

ジャグラー台選び 17-04-27 (木) 13:04

このウェブSITEは、Jugglerの勝つ確率をあげる必勝法について、3つのSTAGEで明快にレクチャーしています。
当ウェブサイトでは、私が約6,000時間ついやして究明を重ね、実際に取だかを生み出した情報なので、jugglerシリーズで勝ちたいという方には、かなりおとくな情報です。
詳しくは下記リンクを参照してください。

test 17-05-02 (火) 16:44

If some one desires to be updated with most up-to-date technologies after that
he must be go to see this web page and bbe up too date everyday.

カナフレックス2ch 17-05-04 (木) 22:24

「きょうは何となく、自由にしとこうかな?」カナフレックス2chさんを昼食に連れ出すつもりでコンタクトをとったら、最初の一声がこれでした。

なので、今日、誠にに久方ぶりにカナフレックス2chさんにお目にかかりました。

educate 17-05-11 (木) 16:35

Hey thеre fantastic website! Does running a blog like this
require a large amount of work? I’ve absolutely no expertise іn programming but I was hoping
to start my oᴡn blog soon. Anyway, ѕhoulԀ you have any suggestions or tips for new
blog oԝneгs please share. I underѕtand this is off
topic but I just needed to aѕk. Kudοs!

video game streaming 17-05-30 (火) 0:07

You actually make it seem really easy along with your presentation however I to find this topic to be
actually one thing which I think I would never understand.
It sort of feels too complex and very extensive for me. I’m having a look forward on your next publish, I’ll try to get the dangle of it!

sex toys 17-07-04 (火) 1:16

I am genuinely thankful to the owner of this web page who has shared this fantastic post at at this place.

Louanne 17-07-07 (金) 22:08

Hi, just got here in your blog while looking for Organisation process contracting out associated posts.

Hats off to you sir/ma’am and I really hope the following time I visit your blog site,
you have actually already published a new one that associates to this topic as we have a subject in institution that tackles the most current
information regarding this market.

山口県のクラミジア郵送検査ならここ 17-09-13 (水) 12:27

山口県のクラミジア郵送検査山口県のクラミジア郵送検査

大分県の性病匿名検査※情報を知りたい 17-09-27 (水) 13:57

大分県の性病匿名検査大分県の性病匿名検査

japan magic glossy review 17-10-10 (火) 8:32

I have read so many content regarding the blogger lovers but this piece of writing is really
a pleasant piece of writing, keep it up.

sex 17-10-15 (日) 2:44

Oh my goodness! Amazing article dude! Many thanks, However I am going through
issues with your RSS. I don’t understand the reason why
I cannot join it. Is there anyone else getting similar RSS issues?
Anyone that knows the solution can you kindly respond?
Thanks!!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:14

Trackback URL for this entry
http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に from べたろぐ。
pingback from どんな質問にもマジレスするスレッド1277 - 草速わろたニュース 11-11-17 (木) 13:46

[…] >>81 ↓これと同じ症状なのかな。 http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/ […]

trackback from パソコンをかわいくカスタマイズ♪ 12-03-10 (土) 17:59

Windows7でアイコンが白紙になってしまったときの対処法

アイコンの表示がおかしくなったときは
Windows7でアイコンの表示がおかしくなってしまった(白紙のようなアイコンに変わってしまった)ときの対処法について、
掲示板でご質問をい…

trackback from Windows 高速化,EeePC,ネットブック カスタマイズ・改造・便利なオプション紹介 12-09-23 (日) 16:28

【FireFox 高速化 RAMDISK化 擬似ハードディスク】ASUS U24A-PX3210

JUGEMテーマ:コンピュータ 16GB化されたU24Aは少し違った使い方が出来る。8GBのRAM-DISKを作りそれを擬似ハードディスク化する。RAM-DISKは電源が切れれば内容は揮発する。しかし事前にデ…

trackback from 帽子 KIDS帽子 14-10-09 (木) 17:20

帽子 KIDS帽子

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from More Tips 14-10-10 (金) 0:06

More Tips

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from レディース ファッション 雑誌でaライン 14-10-11 (土) 10:38

レディース ファッション 雑誌でaライン

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from GTA 5 PC Download 14-10-13 (月) 17:01

GTA 5 PC Download

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from visit the up coming website 14-10-13 (月) 19:34

visit the up coming website

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from 金魚 メダカ 錦鯉 日淡 給餌器 フードタイマー 14-10-15 (水) 12:23

金魚 メダカ 錦鯉 日淡 給餌器 フードタイマー

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from published here 14-10-16 (木) 14:15

published here

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from crocs クロックス 超食べ物 14-10-24 (金) 14:07

crocs クロックス 超食べ物

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from windows xp Free download 14-11-07 (金) 13:14

windows xp Free download

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from cheap bodycon dresses bandage dresses 14-11-09 (日) 10:07

cheap bodycon dresses bandage dresses

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

trackback from best hcg drops from walmart 14-11-13 (木) 16:04

best hcg drops from walmart

Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に – べたろぐ。

Home > べたろぐ。 > Windows > Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に

最近のコメント
Search
Feeds
Meta

Return to page top